SSブログ

Super moon [夜景]

先日19日は月と地球が最接近する日だったそうです。

スーパームーン。

もっとも遠い位置に居る時より14%大きく30%明るく見えるとか。

そして翌20日は満月。


SONY α550

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL

DSC03521.JPG

こんなに大きく見える訳ではなく・・・トリミングしてみただけですがw

肉眼で見ていると、かなり明るいです

DSC03520.JPG

絞りF/10 露出補正-2 で撮ると表面が鮮明に・・・

DSC03519.JPG

200mm(35mm換算だと350mmくらい?)なのでトリミング前はこのくらいの大きさ


夕方から雨との予報を信じて(雲も多かったし)休日出勤でしたら早めに帰宅しました。

カメラを持っていったのだけれど・・・出さずじまいに終わってしまった3連休の中日。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とみっち

みなさんのブログを見てはじめて19日がそういう日だったって知りました^^;
こんなにきれいに見れたんですね☆
スーパームーンって何か力をもらえそうな名前ですね^^
by とみっち (2011-03-21 03:27) 

はくちゃん

おはようございます
あの日のお月様、明るくて綺麗でしたよねぇ
スーパームーンって言うんですね
nice! だけでもすごくうれしいです
ありがとうございます

by はくちゃん (2011-03-21 07:26) 

hiro

19日の月はスーパームーンと言うのですね
知らずに撮っていました^^;
20日のも撮りましたが、月の撮影って明るいから難しいですね・・・
by hiro (2011-03-21 17:51) 

syu_aki

皆さま、
ご返事遅れましたm(__)m
ちょっとネット環境が変わりアクセス出来ずにいました。

スーパームーン、実は当日ではなくて翌日に知りました(^^;
(翌日が満月)
まだまだ寒くて春のおぼろ月夜・・・とはいきませんw
by syu_aki (2011-03-28 00:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。